株で3000万失い、借金520万 返すしかないね。でも私は復活をする

株で3000万損失借金520万。。。。
節約と日経ミニ(50万円の元手で)
復活を目指す、初老の生き様です。

ブログを書く意味と節約レシピ

ブログを書く意味とは、今回自分がこんな状況になるとは、去年の今頃は

考えていませんでした。

飲み歩き、贅沢三昧。。。。。それも過去、現実を認めざるえません。


今回の貧乏ブログに参加して、私は思います。

自分より、ひどい状況を見て安心するのも一つという考え方もあり。

また、自分が人よりずっと不幸と考えるのも一つ。


しかし最終的には自分で解決するしかありませんよね。

自己破産あり、旦那、女房と離婚という方もいるでしょう。

その中で、この人はこうしてるんだー、それを取り入れてみようという気持ちが

大事だと考えます。

確かに、返済能力、自分で打開できる人等、いろんな状況があります。

何か自分の、優位な所を、見つけてはと思います。

私はもう50代、残りわずか。

でも20代、30代、40代まだ頑張れば、いい時も来るでしょう。

お子様をお持ちの方は、子供の成長が楽しみにして、子供の為に歯を食いしばって

頑張ってください。。。。



少し硬いことをかいてしまいましたが。。。。私がブログを書くのは

自分を励ますため、むだ使いを戒めるため、少しでも、みなさんと共に、頑張ろうということです。これからも、みんなで頑張りたいですね。

借換についても前向きに、少しでも、減らす努力があれば、銀行ローン借りれます。

まずは10万でも借換。実績で枠も広がるとのことでした。


硬い話はここまで、


節約レシピ

お子様向け   フレンチトースト

溶き卵と低脂肪乳(いわゆる安いもの)をビニール袋(スーパーでタダのやつ)と安売りもしくは半額の食パン一枚を入れ、一晩寝かし、フライパンで焼いて、砂糖をふりかけると

原価60円ほどの、おやつ🍪もしくは朝食。  たまには子供に笑顔をあげましょう。


大根の葉っぱ。

大根は葉っぱ付きに限る。葉っぱを1センチほどにざく切り、フライパンでからいり

シナッとなったら、しょう油、料理酒(なければなしで).好みで七味トウガラシ、最後に

ごま油((これは重要)。。。。。ご飯の際にちょっとした一品。好みはありますが。

おかゆにも最高です。おかゆは貧乏メシではありませんよ。

これはビタミン.c、カルシウムが豊富と書いてありました。

私も手に入れば今後は常備、今も冷蔵庫に入ってます。


鶏皮

この前、数十年ぶりに買いました。昔学生に頃には結構買ってましてお世話になりました。100グラム  30ー70円くらい幅がありますね。

味噌汁、中華スープ何に入れても美味しい。少しぷっりとして。

本当に困った時には、鶏皮でスープを取って、取った残りの皮をしょう油と砂糖、あれば酒みりんで炒める⁉️煎る⁉️要するに味付けすればまたこれはご飯お粥のお供、コラーゲンもあると思います。