株で3000万失い、借金520万 返すしかないね。でも私は復活をする

株で3000万損失借金520万。。。。
節約と日経ミニ(50万円の元手で)
復活を目指す、初老の生き様です。

東京スター銀行 リバースモーゲージ 究極の選択

さっき、東京スター銀行に電話をしました。

リバースモーゲージというお金の借り方を確認するためです。

自宅を抵当に入れて、借金する方法です。


年齢制限もありますが、クリアしてました、年寄りだから


500万の借り入れのためには、抵当の書き換え、手数料で30万

しかし、金利が何と 4%とのこと

しかも最低支払いは金利のみ 20000以下



ここで問題があります。

自分は何年でしゃっきんをかえすの、と自分に問いたい。

今むりと節約で2年で返したいと、いや3年で



手数料は前払いになりますが、、、、東京スター銀行に切り替えた場合

500万を返すシュミレート


仮に3年[36カ月]で返すとすると月平均147,000

金利支払総額315,000円と手数料300,000円で 615,000円の元本以外で経費


仮に2年[24ヶ月]で返すとすると月217,000

金利支払総額212,000円と 手数料300,000で512,000円元本以外での経費


毎月18万の返済で2年6ヶ月 256,000と300,000で556,000の経費


今のまま返していたら、500万の金利支払10.5%だと月180,000返した場合、

金利支払 総額753,000で 2年8ヶ月


月200,000だと667,000で2年5ヶ月


いざという時は金利だけで

OKというところは、いいのだが、甘えが出るのではと考える。

人より少し節約して実際の弁済能力は180,000が世間体を保つ弁済能力、、、、


今しばらく考えることとします。


でもきれいな体になりたい。